市民ハイキング開催
前日の雨模様から打って変わって快晴のハイキング日和となった5月12日(日)、当クラブ主催の「市民ハイキング」が石巻勤労者山岳会の会員の皆さんのご協力のもと、開催されました。
 当日は大人から子供を含め14名が参加し、午前8時JAいしのまき稲井支所前に集合、その後水沼東部構造改善センターまで車で移動、そこから他のグループの人達と稲井の水沼山を目指して歩きました。
 雨上がりの足元の悪い山道を黙々と登り続け、10時頃目的地に到着。
その後、山頂付近まで行き、ツツジの植樹と下草刈りのお手伝いをさせていただきました。参加者の皆さんも心地よい汗を流しながら約50本の植樹を無事終えました。
 昼食時には地元のお母さん達が雑煮とアンコ餅を参加者にふるまってくれました。
 当日は山岳会はじめ森林組合、みどりの少年団、地元の方々、婦人部の方々、数グループのハイキング参加者等を含め150名を超える参加者で、いろんな形の交流を深めることができました。
 また、現地に山岳会と体育協会の連名で、東日本大震災の鎮魂と復興祈願の標柱を設置させていただきました。
 その後、足取りも軽く?全員無事帰路につきましたが、普段使わない筋肉を使ったせいか翌日スタッフ全員筋肉痛に陥りました。